Giorgio de Chirico, Giovanni Lista (ed.), L’art métaphysique, L’échoppe, 1994, pp.60-61.
II.
啓示というものは突然に、全く予期しない時に生じうる。また啓示は、建築物、街路、庭園、公共の広場等々といったようなものを目にすることでも生じうる。
―― 前者の場合、啓示はある種の奇妙な感覚に属しており、私はその感覚をただ一人、ニーチェにおいてのみ見出した。
―― ニーチェが彼のツァラトゥストラの着想について語る時、彼はこう言う、私はツァラトゥストラに不意に襲われた[surpris]のだと。この分詞「不意に襲われた(驚かされた)」の中に、不意に生じる啓示の謎の全てがある。
―― 啓示が事物のある種の配置から生じる時、ということは私の思考に生じる作品は、その誕生をもたらしたものと密接なつながりを持っているということである。前者は後者に似ている、だが非常に奇妙な形で似ているのである。二人の兄弟の間にある類似のように
―― あるいはむしろ知っているある人物の夢の中におけるイメージと、現実におけるその人物との間にある類似のように。つまりそれは、同時に同じ人物ではないということだ。その相貌にわずかな、そして神秘的な変形があるかのようなのだ。私が思うに[crois]、そして信じるに、おそらくは夢の中でのある人物の相貌は、ある種の観点において、その人物の形而上的現実性の証明なのだから、同様の観点において、啓示とは、時折我々に起こるある種の偶然の形而上的現実性の証拠なのである。つまり、特定の仕方で、配置で、時折事物が現れる。そして我々の中で目覚める。歓びの、驚きの未知なる感覚が。つまり啓示の感覚が。
‐パリ‐
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